*手作り石けん

趣味の一つの石けん作り。

春は 石けん作りに適している季節なので、GW前半に仕込みました。


石けん1
タネ。

「油のうち72%がオリーブオイル」 のマルセイユ石けんのレシピです。





石けん2
型入れ。

今まで型は牛乳パックを使っていましたが、せっかちな私は型出しのタイミングが早いため、
表面が汚くなっていました。。。

そこで お友達のakiさんから教えてもらったお店で、モールドを購入。
必要以上に物を買わない私が、2本も買ってしまいました。。。





石けん3
モールドのおかげで綺麗に型出しできました。(でも、切り方は おおざっぱ・・)

パプリカパウダー、ターメリック、レッドパームオイルなどで色付け。
エッセンシャルオイルで香りもつけています。

エッセンシャルオイルの効能やノートなどを調べて 組み合わせると良いのでしょうが、
自宅用なので かなりテキトー。。。
来年は、きちんとやってみようかな・・・



熟成期間は約一ヶ月なので、そろそろ使えます。

バスタイムが楽しみです♪






Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

Heureux*

Author:Heureux*
Heureux(ウルー)とは、「幸せな」という意味です。
身に着けた時「幸せ」と感じるような、天然石のジュエリーを製作しています。

カテゴリ
最新記事
オンラインショップ
インスタグラム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR